1週間ひとり旅 3日目【宮城県】

3日目。

今日は荒浜小学校震災遺構と、松島海岸へ行きます!

9:30 仙台駅から地下鉄で荒井駅へ。

   15分くらいで荒井駅到着。

 

荒井駅前から、市営バスで「震災遺構荒浜小学校」へ。昨日購入した、仙台まるごとパスが利用できます。

 

10:30頃、仙台市立荒浜小学校に到着。

教室内に、展示物や映像などがありました。

昨日の門脇小学校震災遺構よりは、短時間で見て回れそうです。



f:id:yuz_key_mm:20220505135633j:image
f:id:yuz_key_mm:20220505135651j:image
f:id:yuz_key_mm:20220505135709j:image
f:id:yuz_key_mm:20220505135734j:image

2階床まで浸かっていました。

屋上から海を見ましたが、あんなに遠くから津波がやってくるなんて、本当に想像がつきません。

避難時に、住民たちで支え合っていた様子が分かる資料がたくさんあり、普段から支え合っている地域なのがよく分かりました。

非常時でも、周囲を気にかけることができるなんて、本当に凄い。

 

一通り見学して、帰ろうと思ったが、

帰りのバスが1時間に一本しかない…。f:id:yuz_key_mm:20220505140557j:image

午後の予定に間に合わなくなるので、スタッフさんにタクシー会社を紹介してもらい、タクシーで荒井駅にもどる。

電車に乗り、また仙台駅へ。

 

12時過ぎの電車で松島海岸駅へ。

これもまるごとパスが使えます!

 

12:40松島海岸駅到着。

13:00の遊覧船に間に合った!

30分かけて、松島を見て回る。2階席は、プラス600円かかるけど、後ろのデッキで風をあびながら見ることができるので、とても気持ちよかった!

ちょっと寒かったけど、人も全然いなくてラッキーでした✨

 

遊覧船の後は、五大堂と瑞巌寺を観光。


f:id:yuz_key_mm:20220505142659j:image

 

16:30 また仙台駅に戻り、東北新幹線で宇都宮へ。

宇都宮駅前のリッチモンドホテルアネックスに宿泊。安いのにとっても綺麗で最高でした♪